2011年6月15日水曜日

Lord Buddha Parinirvana Day 涅槃会

今日6月15日は、ブータンでは国民の祭日でお休み。
お釈迦様の命日とでも言いましょうか、「涅槃会(ねはんえ)」と呼ぶそうです。

病院では、祭日は外来はお休みですが、私は入院患者さんを回診しにいつも通りに出勤。

帰り道すがら、ふとメモリアルチョルテンをみると、スゴい人だかり。


気がつくと、祭列がこちらに近づいてきます。


写真右手で待っている人たちは、ただ見ているのではありません。
祭列の人にお布施を渡して、祝福してもらうのを並んで待っているのです。


写真左手の人が持っている袋がお布施。相当集まっています。

では、どうやって祝福を受けるのか。

お釈迦様の像の袂に触って、その手で自分の頭をなでたり、
頭を垂れて、祭列の人たちがもっている教典の包みで、頭をコツンと小突いてもらうのです。

後から聞くと、この祭列はブータンの若者達の間で仏教心が薄れないように、
毎年この日に若者達で祭列を組織し、メモリアルチョルテンから出発し、街を練り歩くようです。

それにしても、綺麗に整列したブータンの人を見るのはなかなかない光景。

祭列に祝福されると「功徳がある」ので、みんなこぞって並ぶのです。

ブータンの人にとって、「功徳がある」とは、相当なモチベーションになるという事が伺えます。

これって何か良いこと(例えば清潔概念の普及、街の清掃とか)に使えないかなあと、
ついついよこしまなことを考えてしまうのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿