2013年8月5日月曜日

世界母乳育児週間

毎年8月第1週は、世界母乳育児週間です。

赤ちゃんの健やかな成長と発達のために、
母乳育児はとても重要な役割を担っています。

例に漏れずブータンでも、母乳育児の推進は大きな課題の1つです。
幸いブータンでは、今もなお、母乳育児が自然な事、当たり前な事
であると認識されていることに変わりはありませんが、
時代の流れとともに、少しずつ損なわれかねない危機感も否めません。


特に、働くお母さんの母乳育児を支える体制がなく、
知識の不足や風習、そして近代化によって簡単に人工乳や哺乳瓶が手に入る
ことなども障壁のひとつとなっています。

このような状況下でも、母乳育児を推進して行くためには、
いったいどうすればよいのでしょうか。

今年も世界母乳育児週間を機に、社会の関心を高めるため、
ブータン保健省並びにブータン国営放送、
ブータン人小児科医と協力して、
様々なイベントを企画しています。

まず、今年のテーマである「Breastfeeding support; close to mother
にちなんで、ティンプー市内に住む母乳育児を経験した母親を中心に
「母親サポートグループ」を保健省主導で結成しました。

自身の経験とセミナーで得た母乳育児に関する正しい知識をもとに、
これから母乳育児をしようとする母親のピアサポートをするのが狙いです。

メディアを通して、彼女達の活動を紹介することは言うまでもありませんが、
母乳育児に関する問題のみを出題し、母親達が解答者として参加する
クイズ番組を企画し、テレビ収録を行いました。
こちらも世界母乳育児週間中に全国放送する予定です。
 
病院でのケアの向上もいろいろ手がけています。
病院で出産した母親に向けた母乳育児に関するビデオ教材の開発、
退院後も母乳育児への継続的な支援を提供できるLactation Clinicの開設等、
限られた時間と人材をやり繰りして、何とか支援の向上をと、
保健省と緊密に連携を取りながら努力をする毎日です。

母乳育児には妊娠期を通じた、継続的な支援と社会の意識向上が不可欠です。
私の働く病院には、数えてみると母乳育児に関わる部門が何と9つもありました。

今年は、その全ての部署を巻き込んで、
一緒に世界母乳週間をお祝いをしたいと思います。

手始めに、看護師さん達と我が新生児病棟の入り口を飾り付けしました。


















千里の道も一歩から。

1つ1つの取り組みは小さくても、それがやがて大きな流れへと変わって
行くと信じて...   

0 件のコメント:

コメントを投稿